solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

華麗なるスパイは傑作

「華麗なるスパイ」最終回を見た。 チープな作りが70年代テイストをかもしだす逸品。 これの楽しさがわからないのは、通じゃないねぇ。 なんの通かって。 そりゃあ、2次元通(テレビ小僧ともいう)でしょう(笑) 特撮ファンが熱愛する「謎の円盤UFO」の…

海のエジプト展-待ち時間30分

昨日、横浜パシフィコへ「海のエジプト展」を見に行った。 ヘレニズム時代のアレクサンドリアがメインと聞けば、ヘレニズム+エジプト=フリークとしては、ぜったいに見逃せない。 ただ、時期が悪かった。 六月中に行くべきだった。 人の洪水。 ヒト大杉漣−−…

海のエジプト展-待ち時間30分

どうしたらすっきりできる?

もやもやした日々が続く。 季節の変わり目か、あらての花粉アレルギーか、鼻水とくしゃみがとまらない。 ああ、われ衰えたり! がくぅっ。。。。。 こんなときに限って、忙しい。 鼻水というのは、確実に能率を落としてくれるなあ。 最近呼んでいる微分積分…

どうしたらすっきりできる?

恐竜散歩2009

幕張メッセで開かれている「恐竜 2009―砂漠の奇蹟」へ行ってきた。 今回の目玉は、帆かけ恐竜(!)スピノザウルスの復元と、新種恐竜ギガントラプトル。 ギガントラブトルは体長1メートル以下の同種族のなかで、ただひとつ5メートル以上の巨体となった種…

幕張メッセで恐竜をみる

仮面ライダー ディケイド

劇場版「仮面ライダー ディケイド」(『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』)を見てきた。 はっきり言って大はずれ。 昭和ライダーを出した意味はなかった。 平成ライダーの扱いもどうかと思う。 大杉漣がガラガランダーに変身す…

劇場に行って見ては来たものの

読書体力

読書は体力だ! このごろ、本を読むのがしんどい。 PC画面で大量の英文を読む仕事をするようになってから、仕事以外の時間で読書するのが難しくなった。 2、3万ワード以上の英文を速読する仕事なので、目がつかれてかなわない。 趣味としての読書はかなり…

読書体力をきたえよう