solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

どうしたらすっきりできる?



もやもやした日々が続く。
季節の変わり目か、あらての花粉アレルギーか、鼻水とくしゃみがとまらない。


ああ、われ衰えたり!
がくぅっ。。。。。


こんなときに限って、忙しい。
鼻水というのは、確実に能率を落としてくれるなあ。


最近呼んでいる微分積分の本にこんな言葉があった。


「幸福というのは、目的関数ではなく、瞬間の達成率、つまり微分係数が関係している」

二週間前だとわたしにはなんのこっちゃか、さっぱり分からなかったが、今はある程度イメージできる。


ぶっちゃけた話、じいさんばあさんがいて、若夫婦がいて、祖父母が見守っているなかで、若夫婦が幼い孫をかわいがっている。


電車でみた光景だが、人の一生=目的関数、幼い孫のしぐさ=微分係数という関係性がなりたっているのだなあ、このシーンには。


さらに関係性を微分してみると(意味不明?)、意思と感覚の全能的調和なんて、言葉が浮かんでくる。


このへんが「すっきり」するツボのような気がしている。
まだ予感だけど。


もう少し考えてみたいと思います。