solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

海のエジプト展-待ち時間30分



昨日、横浜パシフィコへ「海のエジプト展」を見に行った。

ヘレニズム時代のアレクサンドリアがメインと聞けば、ヘレニズム+エジプト=フリークとしては、ぜったいに見逃せない。


ただ、時期が悪かった。

六月中に行くべきだった。


人の洪水。

ヒト大杉漣−−

ぬぁ〜〜んにも、見えません。


身長180センチ以上のヒトならなんとか隙間からのぞき見ることもできただろう。
そこまで身長がないひとには無理な混みようだった。


ガラスケースに陳列した会場はじつに「くぅーる」な内装だが、ヒトがあふれていてインテリアは「無駄」でした。


最大の収穫は、ガイドブックだったかも。

これが実に詳しくてよい参考資料だった。


今日は、はやめにでかけて、上野でトリノ・エジプト展へ行った。

こちらは早く出かけて大正解。

帰るころには、入場まで60分待ちになっていた。