solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞期

うんとこさ運動しているのだが、体重が減らない。 停滞期というやつで、しばらくこのままだろう。 ここで諦めると、リバウンドしてしまう。 土壇場(どくせんじょう)の踏ん張り、粘り腰である。 余談だが、こういう場合でも「どたんば」というのは誤記なん…

不二家の工場

うちのご近所の新座に、お菓子の工場があったことを知った。 しかも、そこでおぞましき群獣が大量に捕獲されていたとは! とうぶん不二家ブランドの商品には、手を触れたくない。 あの害獣が触れた商品を買っていたかと思うと、パニック症候群がおこりそうだ…

液晶テレビがやってきた

とうとうテレビ デジタル化の波がわが家にやってきた。(涙) 地デジも、BSも受信できる。 ケーブル テレビの威力(!)だっ。 昨日は買ったばかりの DVD で水谷豊「浅見光彦シリーズ」をみる。 PC の画面より大きいので、こまかいところまで見えるので驚い…

液晶テレビとDVD+HDDレコーダを買う

遅い我が家のデジタル革命。 本日、コジマ電機にてシャープの液晶テレビとDVD+HDDレコーダを買う。 来週からはセルビデオではなく、HDDで番組録画できる。 DVDもPCを使わずに視聴できる。 机の上で見るのは疲れるぞ、やっぱり。 ところで、き…

攻撃の矛先を自分に向けてはいけない

つかれる毎日。 仕事のせいなのか、人間関係のせいなのか。 実際はアホな仕事を監視し続けてつかれはてている。 ほっとくと何をしでかすかわからないので仕方ないが、副作用で攻撃性が高まっているようだ。 かんたんにいうと、イライラしてキレそうだ。 この…

さらにリバウンド

また400グラムの体重増加。 理由は−−よくわからない。 とにかく帰宅後にやたら疲れている。 夕食後に猛烈に眠くなる。 このあたりにリバウドの謎が隠れているのではないか。 注意して推移を観察する必要がありそうだ。

油断もすきも......

400グラムのリバウンド。 わずか1キロがなぜきれない? ウィークデイになると、体重が減らない。 原因はなんだろう? 遅い夕食。 帰宅後の運動ができないから? いろいろ理由は考えられるが、決定的原因はわからない。 今年はなによりも、科学的に原因を…

代謝率のちから

土曜日と日曜日はひさしぶりに運動した。 有酸素運動の体操と、自転車だ。 ひざががくがくで、すこし身体をまげただけで、腹筋がつる。 おかげで、体重が1キロ減った。 有酸素運動で代謝率があがったからだ。 今週も帰宅後にひたすら体操しようと思う。 週…

ゆきて戻らず−−涙、なみだ

リバウンドが戻らない。 どうしよう。 真剣に青ざめている。 このままでは糖尿病に本格突入だ。 なんにしても、腹がへる。 これこそ、リバウンドが進行している証拠だ。 なんぞ、いい方法はないものか。 天に見放されたか−− うろたえつつ、今日は酒屋で日本…

手巻きの手管にまかれる

成人の日の苦労もなんのその(意味が違うが)、りっぱにリバウドした。 昨夜の夕食は手巻き寿司。 美味しい日本酒を飲み、たらふく食べたら−−結果は目に見えている。 おまけに再放送を録画した「相棒」二時間ドラマ第一弾を見ながらの夕餉だ。 幸福感にわれ…

歩行は健康の第一歩!

これはシャレではありません。(笑) 休日にしっかりウォーキングしておかなかったせいで、深刻なリバウンドの危機だ。 おかげで今年の目標体重になるには、あと5キロやせなければならない。 今夜のご飯は小さなジャムパン一個と牛乳だけにした。 これで明…

整理整頓は風水の原点!

帰省して実家に泊まる。 母と同居する妹は風水の「魔人」と化していた。 風水書を読みふけり、家を片付け運気向上をめざす文字通り、風水のヲニであった。 その書物を借り受け、読みまくった家人は本の詰まったわが書斎について穏やかならざる言動をするよに…

新年あけましておめでとうございます

みなさま、 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 当ブログは本日から年明けです。 休み中は運動不足と栄養過多のため3キロ近く太ってしまった! この三連休中に減食して、少なくとも1キロ。 運がよければ2…