solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

停滞期

うんとこさ運動しているのだが、体重が減らない。
停滞期というやつで、しばらくこのままだろう。


ここで諦めると、リバウンドしてしまう。
土壇場(どくせんじょう)の踏ん張り、粘り腰である。


余談だが、こういう場合でも「どたんば」というのは誤記なんだろうか?


せっかくテレビを買ったのに見る暇がないわたし。。。。。
どうなっているんだろう、ほんとに。
とほほな自分である。


ずいぶん前だが、ビデオの整理をしていて「ウルトラQダークファンタジー」をみつけた。
病院しかしらない女の子が死後にジグソーパズルに姿を変えて、みそめた青年たちを取り殺すという切ないお話。


その女の子は身よりもなくひとりぼっちで、未来の自分に向けて手紙を書いていた。
自分にささやかな好意をみせてくれた青年たちの思い出を、未来の自分に書き送って励ますのである。


「未来のわたし、がんばれ」
演じた若手女優はそうした女の子の気持ちをよくつかんで演じていた。


あいかわらず脈絡のない発想ではあるが、未来の自分に手紙を出すという発想はなかなかいけていると思う。


だから、わたしも書いておこう。
「未来のヲレ、がんばれ」