solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マウス症候群!

最近、どうも右腕のひじのあたりがおかしい。 MSNでたまたま見た記事をみて、似た症状があるのに驚いた。 http://tenshoku.inte.co.jp/msn/news/0310.html 迫るマウス症候群 パソコン作業からの身体異常 こんな症状があるらしい。 (1)手首が痛みで動かない…

新聞はいらない

朝日新聞は、サンゴ事件から信用しなくなった。 今度も、やってくれた! ジャーナリズムどころか、文章を書くうえでの原則を逸脱している。 記者が28歳だったというのは弁明にはならない。 問題は、その程度の記者のウソを見抜く目がデスクになかったとい…

縄文VS弥生

土曜日は一日寝ていました。 日曜日は、「縄文VS弥生」展と「遣唐使と唐の美術」展+特別展「模写・模造と日本美術―うつす・まなぶ・つたえる―」をみてきました。 くたびれたので、ホームページの更新はなしでした。(汗) どちらも盛況でした。 年齢層は「…

銀河高原ビール 清算!

発泡酒でさえやっていけないのだから、地ビールはいよいよ難しい。 好きなブランドだった銀河高原ビールも事業を精算して、縮小して生産を続けるらしい。 それにしても、不動産業の「東日本ハウス」がビールを造っていたと知って、驚いた。 地ビールは観光の…

ビールの商売は難しい!

日記を書くのも、なかなか難しい激務の日々。 昨日の検査疲れ+ワイン(ボルドーの赤のフルボディ)疲れでぐったり。 でも、こんなニュースを読んでしまったら、書かずにいられない!(笑)

しかたない、しかたない

明日、病院で検査があるため、今日は日記を書く時間がとれそうにない。 仕事はあふれているが、予約だから休んで検査に行くことになった。 いくつも検査があるので、一日かかるのが面倒だ。 でも仕方ない−−かっ! 前回の血液検査が向こうのポカミスで、一つ…

百人斬り

以前、「百人斬り」競争とは、南京大虐殺のときに旧軍人が中国人の民間人を殺戮した行為だとばかり思っていた。 山本七平氏の「私の中の日本軍」を読み、じじつは二人の将校が南京へ進軍するあいだに中国兵を斬り殺す競争をしたのだと知った。 昔読んだ本多…

撤退の勇気

ガザ地区の入植者の撤退が完了。 シャロン首相の言葉がすべてをあらわしている。 「あなた方は、耐え難いような困難な任務を遂行した。それは、住民にとってもあなた方にとっても困難だったが、イスラエル国家には必要な仕事だった」 (http://headlines.yah…

百人斬りの謎

このごろ山本七平氏の本を読んでから、太平洋戦争や旧軍関係の本を読んでいる。中国や南北朝鮮の主張する日本軍の行為はたしかにあったと思うが、一部には誇張もあるようだ。 そのあたりをきちんと見極めないと、いたずらな自虐史観におちいる。第一次世界大…

爆睡!

土曜日の午前一時くらいに帰ってから、ちょいとアルコールを飲み、 土曜日はほとんど寝てすごす。運動もしないで、寝ていたから体重があっと驚くほど増えた。今日もだらだら過ごしているから、たぶん体重は減らない−−困ったもんだ。駒大苫小牧の優勝も、翌日…

今日も楽しくお仕事!

今日はブログを書く時間がない。とにかくがんばらないと、家に帰れるかどうかもわからない。ローカライズ翻訳なんて、ヤクザな稼業をやっているせいだが−−このクライアントの名前は、守秘義務があっていえないのが−−残念!

よれよれ

12時過ぎに帰宅。 ビールを飲みながら、5coin comics の「BAR レモン・ハート」を読む。 このマンガを買ったから、ビールが飲みたくなったのか。 シングル・モルトといきたいが、来週また検査があるから、それまでお預け。 http://bpstore.nikkeibp.co.jp/…

森元首相のグルメ度

森さんって、やっぱりただの田舎親父!? フランス産高級チーズ「ミモレット」を「干からびたチーズ」といって株をさげた−− 小泉首相は溜飲が下がった!(笑) こういう笑い話は、ほのぼのするなあ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000007-s…

ティラノサウルス対トリケラトプス

恐竜ファン待望の対戦結果は、角を三分の一かみ砕かれたトリケラトプスの負け。 ただし、食われずに逃げ延びたから「判定負け」というところ。 腐肉食いだけじゃなかったと、ティラノサウルスの株があがって嬉しい! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2005…

地震がきたら

震度六の昨日の地震には、一ヶ月以内に震度五の余震があるらしい。 オフィスはけっこう揺れたけれど、震度4だったとか。 震度六がきたら、ここのビルはあぶない? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050816-00000112-yom-soci 地震の規模がマグニチュー…

いつもポケットにショパン

こちらも実家で。 きしんちゃんは手首が治るまでピアノをお休みしたのか....... 連載時にはラストを読み損なっていたので、うん十年ぶりに謎がとけた! いつもポケットにショパン 3 (クイーンズコミックス)作者: くらもちふさこ出版社/メーカー: 集英社発売…

のだめカンタービレ

実家にあったのを読んできました。 クラシックでこれほど笑えるとは......! のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻))作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 144回この商品を含…

復帰!

昨夜、帰ってきました。 北海道は暑かったけれど、すごしやすい。 親知らずが直ったのはよかったですが、おかげで体重は増えた。 またダイエットに励まねば!

お知らせ

8月8日より15日まで、旅にでます。 旅行先なので、更新はできません。 帰ってきてから、またよろしくお願いしますね。

発掘された日本列島2005

昨日は江戸博物館の「発掘された日本列島」展に行った。 昨年は行きそびれたが、今年は観ることができたので嬉しい。 今年の見ものは、キトラ古墳の壁画剥ぎ取り作業。 それと−−東北で発見された平安時代の陰陽道関係の遺物だ。 お約束通り、図版を購入。 行…

さらに!躍進。

お腹の調子が悪いせいか、はたまた痛み出した親知らずのせいか、 昨日は71.6キロになった。 この調子でいくと、70キロ台ももうすぐか? 今日は親知らずの痛みに耐えかねて、休日救急病院の歯科へいく。 とりあえず、痛み止めをもらってしのぐことにな…

太陽系第十番惑星

NASAがみつけた第十番惑星を日本の天文台が撮影。 だれもが考えそうなネタだけど、命名は「プロメテ」とか? (ドップラー総統、一文字断鉄がなつかしい......) でも、冥王星の外側だから、氷の塊だろうなあ。 プロメテみたいに、意思を持った植物型生命体…

さらに躍進!

ねずみ講のあおり文句みたい......(^^) 体調がいいのか、悪いのか。 現在、体重は71.8キロ。 ついに、ぎりぎり71キロになれました。 一昨年は70.8キロまでいったけれど、それ以来の快挙。 この調子で70キロ台を割ってみたい!

アライグマの脅威

鎌倉だけかと思っていたら、北海道でも増えているアライグマ。 今度は、京都のお寺に住みついて着々と増えているらしい。 森や池があって、人気がないところがすき! こんなアライグマの習性に合っているので、京都のお寺は被害甚大らしい。 ところで、この…

画期的!

エアコン病(?)のおかげで、トイレ通いが続く。 体重が72キロにまで下がった。 ほぼ一年半ぶりの快挙だ。 体力消耗と腹下しは困るが、この調子で60キロ代までいきたい!

丸善と産業再生法

「産業再生法」だから倒産したわけじゃないけれど、資本を増強して、24億円の赤字を乗り切るつもりらしい。 書店という商売は厳しい。 大学の独立法人化で学術書が買い控えられたのが苦境の原因だという。 http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/keizai/200508…

エアコン病

ここしばらくエアコンを付けっぱなしで寝ていたせいか、どうも不調だ。 身体の節々が痛くて、おなかをこわしている。 風邪のような気もするが、鼻水や咳はない。 これは−−もしかして、エアコン病? ちょっと仕事をセーブして体力温存を図るつもり。 来週は、…

普通の感覚

これはメモ代わり。 日中、電子機器の交換作業をするかな、ふつうは? これもこの国の勤続疲労の一例だろう。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050803-00000006-yom-soci 「警報を誤報と思い電源切り替えず…羽田管制トラブル」 航空機の離着陸が行われ…

イチゴ味の魚肉ソーセージ

味と食感は変わらないが、イチゴの後味が残るとか....... なんなんだろう、これは。 子どもに販路を広げたい気持ちはわかるけれど−− 給食でなれしたしんだ魚肉ソーセージに対する冒涜じゃないだろうか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050802-0000011…

大人の味よ、さようなら

お子様にはわからない味って−− 魚肉ソーセージもそうなのかなあ。