solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

マウス症候群!

最近、どうも右腕のひじのあたりがおかしい。


MSNでたまたま見た記事をみて、似た症状があるのに驚いた。



http://tenshoku.inte.co.jp/msn/news/0310.html
迫るマウス症候群 パソコン作業からの身体異常


こんな症状があるらしい。


(1)手首が痛みで動かない
(2)背屈できなくなる
(3)手首が重くだるい
(4)指先がしびれる
(5)握力低下
(6)ひじの痛み
(7)ひじの関節可動範囲がせばまる


自分には、(5)と(6)があてはまる。
職場でできる体操をみつけないと、さらに悪化するのではと心配だ。


「まず、頻繁に休憩をとり、ストレッチなどで体をほぐすようにすれば、症状は緩和できる。」そうだ。


翻訳稼業はつらい。
先日、会社に製品デモに来てくれたジャストシステムの人と話をしていて、
「過酷な業界ですね」と同情されてしまった......(;o;)


ところで、以下はメモ代わり。


http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/afro-ocea/news/20050831k0000e030008000c.html
マリフアナ所持でガーファンクル容疑者逮捕


またやったか!
63歳にもなってこりないやつだなあ。


ゴールデン・デュオの片割れがおかしくなるのは悲しい。
この人たちの歌はとても好きなんだけど。


それにしても、マリファナをすいながら運転するとは、飲酒運転よりもたちが悪い。


詳しくはしらないが、マリファナが合法化されている州でも、マリファナ喫煙運転はだめだと思う。実情はどうなんだろう?


http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050831k0000e030012000c.html
オセチア人質事件:ロシア治安機関が送り込んだスパイが寝返った


ふーん。
こういう暴露話は楽しいなあ。


世界は陰謀に満ちている。
陰謀フェチの気持ちがよくわかる......