solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

ココロの質を変える10日間

前に書いたように、こっそりとマインドを変えるトレーニングをしていた。


その満願の日が五月二日で、なんとかクリアできた。


これまで書いてきたとおり、わたしは自己啓発が大好きだ。
二百冊くらい自己啓発本を読んできた。


その結果は、どうだったか。
すこしはましになった気がする。
ただ読んだことや試したことで、自分の人生が劇的に変わったかというとノーである。


業績やスキルアップはしただろうか。
しないよりはましにはなっている。
だが、いちばん大切な夢は実現していない。
なぜだろう。


外国語をいくつか習得し、ICT技術を学んだ。
人との交流も少しは楽になった。
だから、−−どうだって言うんだ!


なぜ、ほんとうの夢はかなわない。


その理由は、ココロの質にあるらしいということが、スマナサーラさんの教えでわかった。


そこでヴィパッサーナ瞑想というものをやり始めた。


今回のトレーニングは、ヴィパッサーナ瞑想とは別もので、以前読んだ自己啓発本のトレーニングである。


こちらはネガティブな想念を徹底的に排除する。
長年の習慣でネガティブな想念が全くなくなるというわけではない。ただ、いま否定的な考えに捕らわれていると気づいたら、すぐにそれをやりすごす方法を実行する。


たったこれだけのことだが、ずいぶん効き目があった。


こんどは、こちらのトレーニングの第二ステップをやってみようと思う。