solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

遊びをせんとや

そろそろ寒くなったので、ストーブを出した。
扇風機もしまう。


今年もあと二ヶ月か。
あいかわらず外国語バカがなおらない。
下手の横好き――わかっちゃいるけどやめられない。


今年はロシア語のおさらいで、ちゃんちゃん♪――お仕舞い。。。。。。
いろいろ勉強したいことはあったが、体力・学力・頭脳能力・根性その他もろもろの
制約条件には克てず。


明日のために「今日も寝る」といきたいところだが、そこはぐっとこらえて
ロシア語と中国語だけでもやっておこう。


明日からは、一日12時間ぐらいは英語とにらめっこだ。
せめて今日ぐらいは、ほかの外国語で遊びたい。