solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Jin最終回

残念ながら、今日で最終回の「Jin」。 咲と仁の悲恋は、あれでよかったと思う。 大名のご隠居の子孫だった未来が、咲の養女の子孫という収束も納得だ。 最後の手術がどうなるか気にはなるが、東洋医学と西洋医学を融合させた仁友堂の医術の流れをくむ医学な…

SNSのちから

IT

つい最近SNSの底力を実感した。 業界団体のネットワーキングパーティーに出かけた。 普段会えない人たちと出会えた。 もちろん翌日はFacebookに登録してもらった。 ほんとにすごいと思いました。 これからのビジネスはSNSなしではやっていけな…

明日の記憶

「Jin」を見終わって、フロに入った。 これで今日は終わり。 いよいよ明日から、また仕事。 ところで。。。。。 週末にえらい厄介な件が発覚して、月曜日から冷や汗の滝が確実だ。 明日の自分のまざまざとみえる。 こんなのを「明日の記憶」というんだろうか…

うすぐもり

新しいお客様の仕事では何が起きるかわからない。 だから自分でQAするのだが、だいたい予想通りトラブルの火種がみつかる。 火事の予防がわたしの出番。 ボヤにならずに消し止められれば大成功だ。 毎度のことではあるけれど、無事に消火した自信は〜〜〜…

うすぐもり

落としどころ

立て続けに翻訳トライアルに合格した。絶対に取りたい仕事なので感無量だ。しばらく仕事で楽しめる。それにつけてもお客様のリクエストは難しくなる一方だ。人を育てる時間が待てるのかどうか。定年過ぎの顧問たちがひたすらイタい。時代の端境にいる自覚は…

チャレンジ

仕事でゲームをすることになった。 ゲームローカライズというお仕事だ。 もっか、ニンテンドー3dsでゲームの練習中。 いまさらRPGはきついので、ガンダムゲームをしている。 これならなんとかついていけそうだ。 最新の3Dゲームのガンダムをamazonで買った…

かいぜん

新しい案件のために仕込みに追われている。 つまりは人集めだが、この頃は中国の同業者と競合している。 ものづくりニッボンなんてただの思い出ばなしにすぎないと感じるようになった。 もっと真摯に足元をみなければ。

かいぜん