solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

チャレンジ

仕事でゲームをすることになった。
ゲームローカライズというお仕事だ。


もっか、ニンテンドー3dsでゲームの練習中。
いまさらRPGはきついので、ガンダムゲームをしている。


これならなんとかついていけそうだ。


最新の3Dゲームのガンダムamazonで買ったが、到着を待ちきれずに、中古のガンダムゲームを買う。


すっかり大人買いしている。


金曜日に、ゲームローカライズ業界のプロフェッショナルとお話しする機会があった。


いまや日本のゲームは、「ジャパニーズ ゲーム」といわれて、これほどつまらないものはないとヨーロッパ、アメリカでこきおろされているとのこと。


海外に通用するゲームは、ここ三年ぐらいはゼロだそうだ。
老舗で名前の通ったゲームしか人気がない。


大手ゲームソフトメーカーはかなり大変なことになっている。


物作りニッポンはもう思い出の彼方にしかない。


腹をくくって、クリエィティブな仕事にチャレンジするだけだ。