solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

チェコ語を勉強しよう

六本木の国立新美術館で開かれているミュシャ展に行った。


20数枚の大作に圧倒された。


19年間を制作に費やした大作だが、チェコの人々の評価は低い。


それを今回の開催にこぎ着けたのは、チェコと日本の人たちの友情と、思いの深さのおかげだと後で知った。


モルダウ」と「新世界から」を聞きながら、ミュシャの孤独に思いをはせている。


久しぶりにチェコ語の参考書を取り出した。

千野栄一先生の『エクスプレス チェコ語』だ。
まだチェコスロバキアだった時代の参考書だが、懐かしく読み直している。



ツォ・ブデェシュ・ジャーラット
何をしていますか



懐かしい。
なんとかチェペックを読んだみよう。
それができたら、次はミュシャチェコ語ではムハ)の著作だ。