solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

動くための、一歩

久しぶりにジムへ出かけた。
残業続きで、身体がしんどい。
それにダイエットがこたえて、身体の反応がいまひとつだ。
このごろようやく体重に動きが出てきたせいか、動きが少し楽になった。アルコールを取らないようにしているのも良いのかもしれない。


思ったよりも身体が動いた。
五十肩も楽になった。


ようやくトンネルをぬけつつある感じだ。


考えてみれば、今回のトンネルは長かった。
五十肩の痛みと、体重増からくる血糖値の上昇。
それにともなう疲労感。
メンタルをへたれさせるフィジカルの攻撃。
いや、なかなかつらい。


底力がわくような感じで戦えなかったので、ひたすらやりすごす戦術だった。
低迷しつつじっと我慢する。


こういう具合でやり過ごすしかない時期もある。


とくに、身体=フィジカルがいけないときは。


春が来ると同じように、暗いつらいものが去り、新しいちからが訪れた。


この感じを大事にしたい。
なにか大切なポイントがつかめたように思える。