solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

真向法で股割り10回

運動不足でダイエットは停滞。
体重はそのままだ。
食事量も減らさなければならないが、もっと大事なのは運動だとわかっている。


代謝率がひくいので、脂肪が燃えない身体になっている。
ただ帰宅時間が遅くて、運動するのがむずかしい。
もっといえば、疲れていて運動どころではない。
風呂にもはいらず眠りたいのが本音。


だから、ダンベルダイエットも、ピラティスも、スローワークもぜんぜんできない。


思いついて、「真向法」をやってみることにした。
運動はわずか4種類。
前屈・後屈の柔軟体操だから、からだの硬い私にできようはずもない。
しかし毎日続けることはできそうだ。
費やす時間が少ないし、エネルギーもあまり必要なさそうなので。


それで昨日、指導書を買ってやってみた。
きく〜〜っ!


身体がぼきぼき鳴った。
当然、からだは全然曲がらない。インストラクターの写真にはほどとおい屈伸姿勢である。


しかし運動後、かるく前屈、後屈してみると、昨日よりは確実に曲がるようになっている。
真向法、おそるべし♪
−−と感心した。


今日もチャレンジしてみようと思う。


成人病に悩む諸兄諸姉もいかが?