solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

マントラ〜、マントラー

散髪にいった帰りに、図書館へ行く。
このごろ図書館もご無沙汰している。


眼がつかれるので電車読書をやめて語学学習と数独にあてている。
結果、読書の時間が減ってしまった。
通勤がいちばん重要な読書タイムだったと改めて覚った。


だが、あまり眼を酷使すると困ったことになるのは経験済み。
慎重に対応しようと思う。


図書館では、真言マントラ関係の本と、空海関連の本を借りる。
音読による心身の癒しが最近のテーマ。
ぐだぐだな日常をなんとかこなしているのは、この癒しのせいだろうか?


詳しいことは、いずれ読書日記に書く予定です。


なんだか低迷しているなあ、このごろ。
いまは運気上昇をめざして、カメの歩みをこころがけようと思う。