solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

北海道の暑い夏

一昨日、北海道から戻ってきた。
あちらは連日三十三度をこす猛暑。


低気圧がいすわったおかげで、気温がさがらない。
エアコンがないので、東京よりも暑かった。


ところで、今回は家族旅行で函館へいった。
大沼公園と函館をまわる。


函館の母校にひさしぶりにいってみて、建物がまるで変わっているのにおどろく。
ビルのような建物がずらりとならんでいた。
中高一貫教育になったからか、学校が大きくなった。


車でちかくにいったのにまるで気がつかない。
一緒にいった家族に教えられて、はじめてそれと気がついた。


同級生たちが「変わったよ〜」といっていた意味がやっとわかった。


函館山から夜景をみた。
ガスがでていて、山頂からの眺めはよくなかったが、三合目と七合目あたりの景観はすばらしかった。
観光タクシーで、元町あたりのライトアップされた教会をまわる。
ずいぶんきれいになった。


経済なんかは大変だろうが、函館はきれいな街だ。
リピーターが多いのも納得できる。


また機会をみつけて出かけてみよう。