solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

責任感をもつ能力

麻原彰晃の場合、ほんとうの狂気なのか、偽装なのかみきわめるのは不可能じゃないだろうか。
なにはともあれ、ヨガのトレーナーだったくらいだから。


精神鑑定のいろんな本を読んでみると、その有効性が疑問がのこる。
いや、精神科医の異見(意見のタイポじゃないよ)をしるほど、精神病と正常の
区別がいよいよ難しくなる。


SRIの「狂鬼人間」のエピソードをほうふつする話ではある。


松本智津夫には責任能力うんぬんよりも、人間として責任感をもつ能力が欠如していたんじゃないだろうか。

狂気は医療対象だが、道徳観念の欠如をなおす方法なんてあるのかな?



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000014-yom-soci&kz=soci
オウム松本被告、死刑確定も…控訴趣意書提出せず(読売新聞)
精神鑑定して責任能力有りとされたら、死刑!?
この報道は、下の報道と矛盾する。読売新聞の調査不足か、
それとも毎日新聞の勇み足か?



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000004-mai-soci
松本被告訴訟>直ちに控訴棄却せず 東京高裁明言と弁護団毎日新聞
弁護団の行動は、どうも時間稼ぎにしか思えない。


この二つの報道はどっちがただしいんだろう?
新聞が信じられないから、困ったもんだ。
少なくとも、わけ知り顔にわかったつもりにはならないでおこう。


この国の報道から身を守る「たったひとつの冴えたやり方」は、
疑い深いトマス(イエスの復活を本人に会うまで信じなかった弟子)になることだ。


http://www.ucatv.ne.jp/~rydeen/SRI/
怪奇大作戦
らいでんさんの個人ページ。
円谷プロの名作「怪奇大作戦」の詳細がつまびらかになる!

岸田森、松山省二、原 保美、小林昭二......
みんな、あちらへ逝ってしまった。



http://www.occn.zaq.ne.jp/momokun/kaikidaisakusen/KAIKIDAISAKUSEN/24.htm
●放送禁止 欠番作品の王様 第24話『狂鬼人間』


刑法39条の“心神喪失者ノ行為ハ之ヲ罰セズ”の矛盾をついた円谷プロの傑作。