solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 6800万年前のカモ

カモちゃん、つながりというわけではないけれど、恐竜&鳥好きのわたし的な大ニュース。
白亜紀にカモがいた!


yahoo によると、約6800万年から6600万年前の白亜紀後期、まだ恐竜が全盛だった時代に
南極にカモの仲間が生きていたことがわかったそうです。


ついでにいうと、DNA で調査する限り、ダチョウとキジの仲間はカモよりも原始的なので
その先祖はさらに古くからいたことになります。
恐竜に追いかけられるダチョウやキジ−−というのは、マンガちっくだけど現実だったようです。


そういえば、体長70センチくらいの哺乳類が恐竜時代にいて、小型恐竜を捕食していたというニュースもありましたね。
犬くらいの哺乳類や、ダチョウ、キジ、カモがいる中生代


ロマンがあるなあ。