solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

オランダ語のリマスター

今日はごくかるい気持ちで、オランダ語文法の復習をした。


この連休はタイ語の読解を目指して、タイ文字の総仕上げとタイ語文法をマスターする予定だった。


さすがに、タイ文字の習字、書き写しに疲れてしまった。



そこで、脇道にそれて、オランダ語をやってみた。



忘れた頃にオランダ語の仕事が来るので、記憶があいまいになったところもあった。
再点検できてよかった。



またタイ語に戻るが、今度はポルトガル語の復習に戻るかもしれない。



今度の連休は旅行しなかったので、座学で成果がでそうだ。


飛び回るだけが、能じゃないと、自宅に閉居して読書と独学に励んでいる。
学校や塾にいかないと勉強できないタイプというより、学校や塾にいくと
学習効率が悪くなる天の邪鬼だと、ますます痛感した。


性分というものなんだろう。