solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

はぜるハングル、うなる韓流

検診で新宿職安通りの検診プラザに行った。


数値は微妙だが、追加検査なしでクリアしたので、検査はよしとしよう。
あとは、現在の60キロ台の体重をキープするのみ。


ところで、帰り際に職安通りを散歩する。
朝食ぬきなのでブランチする場所を物色した。


去年に比べると(同じ検診のために来たわけね。。)、韓流グッズ関連のお店が
より浸食しているようだ。


どうにもダサいとしか表現しようのない中年高年婦人が跋扈している。
昼前なのに、韓流カラオケを探すのはどうよというのが正直なところ。
それにしても、中年というより、高年であるあたりが、ものすごく違和感だ。


ハングルの練習として、文字をながめていると、音読でけっこうわかる。
表記そのまんまだなと感心したり、簡単な韓国語単語の復習になるなと面白がったり。。。。


韓国料理のお店で、プルコギ定食をいただく。
昼からビールをのむ高年婦人たちに辟易しつつ、焼き肉を食べる。
がんがん韓流がなる。


日頃の言動から、嫌韓とおもわれがちな私だが、みょうに韓国の食べ物と芸能だけは肌にあう。
泥臭い歌謡曲と垢抜けないポップスがいりまじった韓流は、はっきりいって好きである。


さすがに音声は何を言っているのか、さっぱりわからないが、毎朝NHKハングル講座を聴いているだけあって、違和感はまったくない。


じつは、わたしも韓流好きの高年婦人(ばばあ)と同類であることがよくわかった。
メクソ、鼻クソをわらうのたぐいですね。