solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

語学る

本日もアジア言語を少し勉強する。
このあいだロシア人の同業者と会い、ロシア語会話を試みるが、ボキャブラリの少なさを痛感した。


ロシア語のKindleも見せてもらったが、現代文学を辞書無しでは読むのは無理。いえ、古典文学でも無理ですが。。。。


わたしの日本語も同じくらいと慰めてもらったが、その人は日本語はほとんど話せない。
お互いの会話は英語のみだった。。。。。


笑って握手して別れたが、これって同情かな。。。。。
やっぱり、勉強しなくちゃと思った。


でも、楽しい経験だった。
インドの人と英語で話したり、いろいろ異文化体験した先週だった。