solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

五十肩

最近、肩が痛くて腕があがらない。
四十肩にはならずにすんだが、症状からみて同じだと思う。


三週間がまんしたけれど、骨か神経がどうかなっているかと心配になって整形外科にいく。


整形外科というのはビミョウな診療科で、看板を出していても医師の勤務日でなかったり、不在であったりと今まで緊急時に痛い目にあってきた。


今回は用心して昨日から病院を探して、口コミで評判の病院へ行った。


レントゲンの結果では骨には異常がない。
原因不明の「五十肩」で自然に治るのを待つしかないそうだ。


かなり時間はかかると言われた。


痛いことは痛いが、「関節の可動域がすくなくなっているので、自分で動かしてリハビリしてください」と痛み止めと貼り薬をもらう。


気長になおるのを待つしかない。
雨の中、傘をさすのもつらい。


健康に気をつけなさいという「天の声」と観念して、自分リハビリにはげむことにする。