solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

Twitter初心者と王子稲荷

王子稲荷神社

室蘭から函館に引っ越す同級生から Twitter をはじめたとメールをもらった。
つぶやきを返信したけれど、ユーザー名がないと、Twitter はいう。
同級生の所在は、いまだに分からない。
おーい、ふじい君、
君はどこにいるんだい?


初心者なので、まちがっているかもしれないが、@ユーザー名を検索すれば、みつかるはずだと思うが、どうだろう。


「ユーザー名」を検索してもないのはどうかと思う。


ちなみに、わたしのユーザー名は「@kudo_th」。
検索できなくても、ここにアクセスすれば、みつかると思う。


http://twitter.com/kudo_th


まだほとんどつぶやいていない。
フォローしている人はほんとによくつぶやくなと感心する。


オバマ大統領と村上春樹もフォローしているが、ほとんどつぶやきはないようだ。
ちょっと残念。


先週、日曜日に王子駅近くの中央工学校21号館STEPで開かれたコンサートへゆく。
うちの関係者の声楽の先生、越野麗子さんの声楽コンサート。


イタリア歌曲が専門の方だが、ミュージカルの歌ももいけている。
「踊り明かそう」(My Fair Lady : "I Could Have Danced All Night")はとくによかった。


MC とビアの伴奏をした愉快な野口幸太さんのブログをみつけた。
ピアノ弾きノグチのブログ
http://blog.livedoor.jp/zabizabi2/
プロフィールはこちら。
http://zabizabi.rakurakuhp.net/i_122319.htm


ところで、王子名物、王子稲荷神社が会場のすぐ隣にあったので参詣してきた。
ここは12月に関東中(社伝では関東東北全県の)狐が集まって衣装合わせをする(なにをするんだろう?むかしは盛大に狐火がでたそうだ)という。


いまでも大晦日に、狐に扮した行列(「大晦日狐の行列」)がおこなわれるそうだ。