solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

寝たらダメ−自宅で遭難しないために

地面におちたツバキ

食後の眠気に困っている。
とくに夕食後に。


食後しばらくすると、猛烈に眠くなる。
本も読めないほどに。
晩酌しているわけでもないのに、不思議だ。


本を読んでいてもいつのまにか寝てしまう。
机の前に座るのはほとんど無理っ!


ネットでしらべているうちに気になる記述に出会った。
「食後に高血糖になると強烈な眠気に襲われる」という症状が糖尿病にはあるらしい。


このせいかと心配になった。
対策としては糖質を減らせば、血糖値があまりたかくならないので異常な眠気はでなくなるそうだ。


昨日は糖質を減らそうと思ったが、ご飯メインの夕食なので、減食せずにいただいた。
その後はぜんぜん眠気がでなかった。


どうやらわたしの場合は、高血糖で眠くなるのではないらしいと安心した。


机に向かって、契約書関連の英語を勉強して、翌日の仕事の下調べもできた。
「まだいけるじゃないか」
年のせいと人生を諦めるにはまだ早かった。(笑)


食後の眠気の原因はまだ調査が必要だ。
血糖にせよ、血圧にせよ、腹八分目というのがどちらにも効くらしい。


食後すぐに軽い運動をするというのもいいみたいだ。


とりあえず「食べること以外の楽しみをみつけなさい」という主治医の先生の教えにしたがうことにする。