solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

あはは、わたしはキャラ......

休日で、雨降り。
こんな日は家にこもるのがいちばん。
雨降りには、勉強がいい。


ほんとうならペーパーバックでも読みたいところだが、しばらく滞っていた法律英語の勉強をした。


書式にはだいぶなれたが、なにせこの分野は奥が深い。
いろいろな分野の契約書に触れておかないと、先々大変だと思う。


いまも仕事の不明点について調査中だ。
目星はついたが、これからもいろいろ学ばなければならないことが出てくるだろう。


勉強することがあるってのは素敵だ。
とくに脳トレさえきかない「馬齢を重ねた」身の上としては。


ところで、このあいだ出かけた「機動戦士ガンダム展」で見た富野由悠季監督の作業机の写真をアップしておいた。


この机から宇宙世紀バイストン・ウェルが創造されたと思ってみると、胸にせまるものがある。


サンライズの社屋ビルにこの机があって、近くで安彦良和さんや北爪宏幸さんが原画を描いていたのかあ(←想像です)。


ここで突然アニメ・オタの独り言モードになるが、憑き物女キャラ・スーンが北爪さんのマンガ「若き彗星の肖像」に出ているとか。


MSにのると、いきなりはじけてキレまくるおっぱい星人をZZのDVDで久しぶりにみた。
ドスが聞いた声とおまぬけな行動でキャラクターが立っていたなあ。
北爪さん描く女性陣のなかでもお気に入りだった。


TV版でキャラ・スーンを演じた声優門間葉月は俳優渡辺いっけい奥さんだそうな。


今日たまたま実写版「百鬼夜行抄」で渡辺いっけいをみているうちに、このことを思い出した。


「あはははっ、わたしはキャラ・スーン
いきなり胸をはだけて笑いながら逝った彼女の最期(MSの爆散!)は、富野アニメのなかでも忘れられない名場面だ。


補足:
やっぱり机の棚にあるのは、ガンダム試作3号機ステイメンだと思うが、どうだろう。