solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

女に年齢を聞いてはいけないが、クレオパトラの妹は?



昨日のNHKスペシャルに関連する記事を見つけた。


http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/middle_east/article5908494.ece
Found: the sister Cleopatra killed


記事だから、そのうちアクセスできなくなるかもしれない。
NHKスペシャルで紹介されていたクレオパトラの妹「アルシノエ」の画像が掲載されている。


しかし、わからんのは、アルシノエの遺骨は16歳だということ。
Wikipediaでは、彼女の生没年は紀元前68年または67年から紀元前41年とある。
計算すると、26歳になる。


カエサル暗殺(紀元前44年)の直後に殺されたとしても、24〜23歳。
数字が合わないのでは?


彼女はクレオパトラとは2歳しか違わないはず。
カエサルが暗殺されたとき、クレオパトラは26〜25歳。


紀元前41年に16歳で死んだとするなら、彼女の成年は紀元前57年くらい。
伝えられる生年と10年は違う。
クレオパトラは弟プトレマイオス13世と結婚するが、弟の生没年は紀元前63年〜紀元前47年。
プトレマイオス13世は、アルシノエにとっても弟になる。


いったい、どうなっているんだろう。


<追記>
この記事で紹介されているBBCの番組(2009年5月放送)がNHKスペシャルの元ネタだったようだ。