solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

東久留米駅北口のお祭り



土曜日のイベントの写真です。


四時過ぎにいったら、すごい人だかりだった。
飲食店が店先に屋台をだして、盛大に呼び込みしている。


聞けば、この駅舎は秋に取り壊されて、直接ここから駅に入る道はなくなるらしい。
すると、北口商店街はどうなるんだろう。


東久留米駅は西口が発展しているのに対して、北口はかなり古びた感じ。
商店街そうぐるみのお祭りではあるが、将来に不安はあるんだろうなと、歩きながら考えた。


ところが、駅改良計画では、北口改札はなくなるが、北口から駅舎に入るコースは残るらしい。
参考資料が下記にある。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2009/0604_2.pdf


東口駅舎と接続した駅内商店施設のあるコンコースか。
えらく立派な建物だが、こんなのが出来たら、商店街はどうなるんだろう。


ときどき日本酒と焼酎を買う自然食品のお店があるので、商店街の未来が気になる。