solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

進化したい軟体動物とサカナ



頭が良くなりたい!
受験に悩む小学生(?)ではないが、このごろ痛烈にそう思う。


次々に新しいことを勉強しなければならない。
「自分の強み」を発揮してとは、どんなビジネス書にも書いているが、
時代が変わり、環境が変わり、仕事が変わっている。


「やっぱり、勉強しなくちゃだめでしょう!」


子どもの頃なら、反抗するだけですんだが、いまは生き残り(逝き遺り?)が
かかっている。
笑えませんな、ふははははっ。Orz


つらつら考えてみるに、わたしは頭の良い子どもだったことがあるのでしょうか?
うんにゃ、頭のいい大人だったことはさらにないぞ、うん。
(力づよく肯定してどうなる!)


なんで中年も遠く去りゆく日々に、「理工系線形代数入門」なんて、本を読んでいるんだ。
そんな脳味噌の余裕なんかとっくにないぞ。(怒号)


しかし、セミナーはせまる。
数学と数式が、目の前で、イカやタコやヒラメの舞い踊り!


どうする、わたし。
どうなる、わたし。


インフォレスト・アライアンス認証豆使用のコーヒーをすすりながら、呆然としております。