solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

ドライバのアップデート

ネットブックBIOS、ドライバをアップデートしようとした。
DELL のサポートサイトに行って、ドライバをダウンロードしたが、
全部で25個あった。(泣)


うちは、「下り最大21Mbps」ではないらしく、かなり時間がかかった。
それにしても、一つで100メガ近いファイルをダウンロードするのは問題だと思うよ。


ダウンロードしたのはいいが、説明書にもサポートサイトにも以後の手順は書いていない。あとは画面をみて、それに従って作業しろとあるだけ。


これは、25個のドライバーを個別に叩いて、インストールしろということ?


いくつかは対応するデバイスがないと、インストールが中止になった。
わけがわからない。


それにしても、17 GBのSSD(ソリッド・ステート・ドライブ=フラッシュ メモリ)しか積んでいない機体に、こんなに大量のドライバが必要なのだろうか?
ドライバを全て展開したら、1GBくらいにはなってしまうのじゃないか?


ドライバのインストールを自動化してくれると助かるなあ。
でも、DELL のサポート状況では無理かなとも観念している。