solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

狐火のクラッシュ

以下、メモ代わりに書いておく。


最近、FireFox が頻繁にクラッシュする。
旧バージョンでクラッシュを回避するバグ修正が行われたはずだが、
いまもクラッシュの頻度は変わらない。


検索してみたら、こんな記事があった。


Firefoxに悪影響を及ぼす可能性のあるアドオンリスト。」

この情報は「2007年09月08日」のものだが、アドオンに原因があるものという説だ。
そういえば、アドオンを追加してからクラッシュが増えた。
アドオンがあまりない自宅のマシンでは、クラッシュはあまりない。


ためしにFirebugをはじめてとして、アドオンをいくつか削除した。

これで様子をみようと思う。

<追記>
FireFox とは、炎の狐でもなく、狐火でもなく、「レッサーパンダ」の英語名なんだそうだ。

狐火なんて、鬼平犯科帳(おまさと勇五郎のラブストーリー)みたいでいいなと思ったが、誤解でした。
これだから英語は難しい。