solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

大事なリモコン?

家のCD-MDレコーダーのリモコンが壊れたので、サポートから取り寄せた。
同じ型のリモコンは生産中止だったが、新型が使えるというので購入。


とどいた新型製品は壊れた旧型とほぼ同じ。
使い方もまったく同じだったので、操作には不便がない。


インターネットでの申し込みフォームがなかったので、サポートへ
電話したが、すぐつながった。


最近では、サポートに電話がつながることさえ難しいので、画期的!と思った。
このあいだのデル製品の電話サポートは、なかなかつながらない上に出たのは、
どうみても(聞いても?)日本語が話せる中国人女性だった。
名乗った名前も中国名の日本語読み(まんま)だったし。。。


電話サポートも海外にアウトソーシングの時代かと思ったが、今度は
日本人女性だったので、少し安心。
デルのは都合、二人のサポートと話したが、前の相手とは話がかみあわず、次の相手とは
意思疎通ができていなかったことが後日判った。(涙)


無事に届いたリモコンで、レコーダーを操作しながら、感激に浸った。
(こんなことで浸るなよっ)


リモコンが壊れたときは少々不便だった。
すっかりリモコンに飼いならされている。


敵に渡すな、大事なリモコン♪
−−というマーチが頭に鳴り響く。