solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

最終回の日曜日

ついにガンダム00が終了。
予想通りの結末だった。


コーラサワー(大佐ーっ)がファンの予想を裏切らず、しっかり生き残って
マネキン准将(わたしは昇進して准将だ!)と結婚式。(笑)


匙くんもルイスも元気で善かったねモード。


ソレスタルビーイングも一人(?)をのぞいて、生き残った。
ただティエリアも寝ている(?)だけだから、無事といえなくもない。


あれだけ大風呂敷を広げた割には、ホーマー叔父さんの切腹で終わりというのも、ガンダムらしいといえばいえる。


気になるのは、コロニー型母艦ソレスタルビーイング
ヴェーダはこの後も人類の歴史に介入し続けるのだろうか。


そして、木星
幼年期の終わり」って。。。
木星って。。。。
ダブルオーは、クラークねただったのか!?


放映中から感じていたけれど、ダブルオーはガンダムじゃなかったんだ。


ただ、エクシアとオーガンダムの一騎打ちはよかった。
第三世代機に第一世代機でいどんだリボンズは、ヲトコなのか、アホなのか。
「見下しているから分かり合えない」イノベイド、リボンズらしい最後に拍手したい。
(いろんな意味で)


大型新人「蒼月昇」さん、ナレーションも含めてお疲れ様でした。(爆)