solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

血まみれ

一昨日は、テクニカルコミュニケータシンポジウムにもぐりこめた。
ドイツから業界団体 tekom と VDE の代表が来ていて、名刺交換した。


珍しく今回は名刺交換がうまくできて、韓国のKTCの会長キム・オン・ヤン氏とお話もできた。


旧知のドイツ Acrolinx 社CEO のBredenkamp氏からは日本語化担当のメラニー女史を紹介してもらった。


人付き合いが超苦手なわたしにとっては大成功だった。


現代ギリシア語でドイツ人と会話できるなんて経験はめったにないと思う。


ところで、昨日はセミナーに出かけてその足で、歯医者に直行。
悪くなった奥歯を治療するついでに親知らずを抜くことになった。


経験者から教えられたとおり、口の中に血がたまってかなわない。



しかも、処方してくれた鎮痛剤が薬局の袋に入っていなかった。(涙)


家人が家のなかにあった以前もらった薬袋から鎮痛剤をみつけてくれたおかげで、夜はぐっすり眠れた。
麻酔がきれたあとは、なかなか厳しいものがあった。


今日はなによりも先に薬局から鎮痛剤をもらってこなければ。