solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

新宿区で隠居術

クチナシの花

今日は新宿御苑を散歩した。


このごろ植物探偵稼業が好調でどしどし樹木の名前が判明している。
御苑の入り口や園内で、長いこと種類不明だった木々の名前がわかったときほど嬉しいことはない。



かなり退嬰的な趣味といえる(老人趣味?)が、もう半世紀生きてきたから、「隠居」らしい趣味も板についてきた−−というところか。



近い将来、本格的な田舎暮らしをするときには、もっと植物に詳しいジー様になろう。
北海道なら、知らない樹木や植物がいっぱいあるはず。
待っていろよ、ブラキストン線
海峡をこえる日は近い。


ところで、御苑をぶらぶらしながら、隠居(というか田舎暮らし)して何をしようかと考えた。
目下、数値が悪いので、アルコールは控えているけれど、その頃には正常値に復帰していたい。


すると、昼酒だな、やっぱり。


アイスランド語で、北欧神話のエッダを読み、読了後にキンキンに冷やしたアクアヴィットを飲む。
つまみは、ニシンだね。


世界一難しい言葉アイスランド語を制覇した達成感に、強烈なアルコール度がくわわって至福のひとときが。。。。。。


−−という夢があるので、いまはお酒を減らし、体重を減らし、ウォーキングに精を出すことにしよう。