solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

新宿御苑の遭遇

謎の石

先週、新宿御苑を散歩していたら、珍しいものに出会った。


舗装されたコンクリートの舗道を歩いていると、足元でごとんという音がした。
みると大きな石が転がっている。


どきりとしたが、そのまま歩きかけて気がついた。
なぜ、だれもいない道路で石が音を立てて動いたんだ?


ふりかえると、飛び上がりそうになった。
石がひとりでに動いているではないか。


よくよくみると、石から黒いものが出ている。
ざわざわしながら近寄ってよくみると、蛇みたいな頭だ!


これは−−もしかしてカメ?


携帯で写したのが、この写真。
タイミングがわるくて、ただの石にしかみえないが。


カメを飼っている小金井市のサムライさんならおもしろがってくれるかも。
御苑にはミドリガメがやたら多いが、こいつはイシガメだろうと思う。
日本の伝統である。
出会えてうれしかったよ!? カメくん。