solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

体力はガンダムによって試される

ガンダム日和である。


「機動新世紀ガンダムW」再放送が最終回にあと一回と迫った今日から、「機動戦士ガンダム00 - 」の再放送開始。

http://www.gundam00.net/

うわさの「0ガンダム」(オーガンダム)を見た。

光の翼を持つガンダム
バイストンウェルリーンの翼か、中日の落合監督が好きなウィングガンダムか!?



第一シリーズの結末を知った後で再放送をみるのは、ファンとしてはやめられない。


放送時間の都合で一時間ガンダムというのは、むかしぶっとおしで「Zガンダム」のビデオをみた頃を思い出す。
あれで燃え尽きたせいか、明るい「ZZ」は見る気になれなかった。
お相撲さんMSに嫌悪感をおぼえたせいでもあるが。
すでにガンダム試聴体力は「Z」でつきていたのかもしれない。

「V」「X」「W」もずっと見ていなかった。
「ターンA」もみているのがきつかった。。。。。。

今回、「W」をみて、あらためて富野以後の監督によるガンダムを再発見した。

今日は、新旧ガンダムを見比べることになったが、アニメーション技術の差は歴然。

1995年制作と2007年制作では当然だが。


ウィング放映時に生まれた子は、すでに中学生。
その子がダブルオーを見ているわけだ。

1979年の 1st ガンダムから見ているわたしは、もはや半世紀生きた年齢にまできてしまった。
来年はガンダム誕生三十周年。
きっといろんなイベントがあるはず。

それにそなえて体力作りしておこうかなっと思う。


追記
読書日記更新しました。
こちらもよろしくね。