solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

古いやつとお思いでしょうが

今週末は、読書日記を含めて、ホームページを更新する予定。


ブログに書き込めばいいようなものだが、これは借り物だからデータがどうなるか分からない。
うっかりしているうちにサービス終了−−というのもあったなあ。


だから、記録したいことは、ホームページの形で残しておきたいと思う。
少なくとも、ローカルマシンにデータが残るからね。


こういうものは、続けることに値打ちがある。


かつての人気テキストサイトはほとんど閉鎖か、放置されている。
アクセス数を考えれば、ブログだから。


でも、ネットにアップするのは、アクセス数だけが問題だろうか。
違うと思うな、わたしは。


どこかでつながる人に読んでもらえれば、それでいい。
アクセス数やページビューは、どこか他の世界のお話だと思っている。


大事なのは、なにが自分にとって大事か、楽しいかということだけ。


それを思えば、古くさいホームページもいいツールだ。
こちらにこつことと、辞めずに書いていこう−−と思う。


さあ、きょうはがんばるぞ!