solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

自殺の可能性あるわよ

細木数子の「ずばり言うわよ」(再放送)を見てしまった。
連日のハードワークで、燃え尽きているので、本を読むのがやっと。
おやつのプリンを食べながら、チャンネルをつけた。


細木が西郷輝彦に「自殺する可能性がある」という引きのCMに誘導されて、ついついみてしまう。


細木の占いは強圧的で嫌いだが、今回は好感がもてた。
自殺すると脅すのはいつものようだが、言葉の端々に好意が感じられる。


あのおばはんは、好きな相手にはいいやつなのかもしれない。
じんとした。


だが、これは西郷の演技力のせいかもしれない。
(solonが『江戸を斬る』のファンであることも、暗示効果を高めた要因だ!)


くりぃむしちゅー の司会が伏線で、西郷をいい人だと思わせ、細木の恫喝&人情で締める。
テレビ屋の演出のジェットコースターだ。
易々とはめられた自分が情けない。


いかん、いかん。
テレビを見慣れていないと、かんたんに感動してしまう。


今年は、サヴァン症候群を研究して天才になる予定である。(かなり本気だよ!)
テレビ屋と電波芸者ごときにだまされてはならじと、つよく思った!
(へたな翻訳の修正をしてきたので、おかしな日本語になった。はははは)


補足:
こんなページをみつけた。
時代劇はいいなあ。

http://yume3301.hp.infoseek.co.jp/edowokiru-index.htm
江戸を斬る



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%82%92%E6%96%AC%E3%82%8B
江戸を斬る
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』