solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

ホリエモン家宅捜査

日経をみて驚いた。
ところで−−「やったーっ」と思う自分がいるのはなぜ?


やたら金力をふりまわすホリエモンが嫌いだったと、あらためてわかった。


自分の心というのも、わからない。
ホリエモンみたいな勝ち組がいるのは仕方ないと思う反面、いやだという気分もほんとうだ。


気分というのを抑圧すると、こころの風邪=「うつ」になるそうだ。
なぜかスーッした気分を受け入れよう!


どうせ、メディアやライターたちはホリエモン支援にまわるから、自分の気分をいつわることはない。
「若い芽をつぶすな」「日本に風穴をあけた」
たしかに、そうでしょう。お説ごもっとも−−です。


でも、わたしはスーッとした。
それでいい。