solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

ロボットなら鉄人だって!

いまさらという感はあるが、C++を学習している。
PC環境での開発言語として、C++に未来があるかどうかは、いまやわからない。


ただ、C言語であれ、C++であれ、ファクトリー・オートメーションやロボットではまだまだ現役として活躍するであろうことは間違いない。
C言語やC++というのは、IT産業のコメみたいなものだと思う。


知っておいて損はない。
いや、知っておくべきだ。
すくなくとも、素養がない自分にとっては。


ロボットをくみたてるつもりで、手習いとしてC++に取り組んでいる。


ところで世の中はひろい。
ボトムズを作ったアーチストや、リモコンで動くヒューマノイド型ロボットを作った企業がある。


21世紀までいきててよかった。(涙)


http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/03/03/009.html
正太郎気分で操縦する鉄人28号、大阪・RooBOが開発・販売
(ちょっと古いニュースだけど……)




http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901873466/hatena-22/ref%3Dnosim/249-4548906-0058728
タタキツクルコト 1/1スコープドッグ制作日誌
倉田 光吾郎


http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/17th.html
なんでも作るよ
上記本のもとになった倉田 光吾郎さんのブログ。
4メートルのスコープドッグをつくる男気に拍手!