solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

いい人でありたいとは思うけれど

新人の面倒をみているせいで、やたら忙しい。
自分でやったほうが早いのだが、それでは人手不足は解消しない。


コーチングしつつ、戦力をそだてるのも管理職の役目。
しかし−−これがなかなか面倒だ。


仕事の質をおとさずに、新人を鍛える。
やりがいがありすぎるのが……つらいところだ。


今日も昼休みを返上して、仕事のできをチェックした。
がんばっている日本のおとうさん−−だ。
追い打ちをかけるように、社内レイアウト変更のやりくりもしなければならない。


40代がこんなに大変だったとは思わなかった。
年長者は大事にしようと、ふと思った。
そうは考えたものの、電車で横柄な態度の年輩者に席をゆずる気にはなれない。
いい人でいたいと思う自分と、むかっ腹をたてている自分がいる。
まあ、どっちも自分だから仕方ない。