solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

明日は選挙

郵政民営化ということからいえば、自民党がいいように思える。
しかし−−憲法改正で、いよいよブッシュのポチをのぼせ上がらせるのもしゃくだ。


小選挙区では、感じの良さそうな地元の民主党の候補に入れることにした。
普段から、駅前に立っていて国会活動報告を配っているから信用できそうだ。


前にはすんでいた場所では、いまの埼玉県知事が(国会議員のとき)ときどきロッキーのテーマをラジカセで流しながら、駅前で挨拶していた。


こういうのって、大事だと思う。
民主主義は、顔と親しみを売ることだ。
政策も、ふだんからの行動で信用できるかどうかがきまる。
冠婚葬祭にまめに首をだすのはどうかと思うが、政治をやりたいなら普段から地元選挙区で話をするべきだ。


ところで、話はもどって明日の投票だ。
比例区はどうしよう。
ブッシュのポチは気にくわないが、古くさいギャング映画の悪役みたいな岡田さんの顔もすかない。


ダイスか、トランプで占うか?