solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 時間

「ひま」って、どこにあるんでしょうか?
ウィークデイなんて、テレビを見る時間もなし。
(もっとも今のテレビなら見る必要はないけれど)


新聞はインターネットでみる。
本を読むのは、「痛勤」時間。


自宅にいる時間はいくらもない。
同じ年代の他のひとはどうなんだろう。


まだまだ勉強がたりないわたしとしては、もっといろんなことを学びたいとは
思うけれど、睡眠時間を減らす余裕はありません。
これで寝る時間を減らすと、てきめんに健康に影響するので。


しかも、健康のためには運動をする時間を確保しないといけない。


こういうのが、「生活する」ということかもしれません。
生活をおろそかにしていると、結局は早死につながり、それでは学ぶことができない。


「ひまがないっ!」と思いながら、あくせくするのが本当の「学び」なんだ。
−−と考えることにします。