solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 詐欺だらけ

アダルトサイトにうっかり接続したあとに、入会金を払えとメールが
来たら払わなければいけないのか。
電車の駅で、gooが打っている広告には思わず笑った。
そんな人が多いんだろうなあ。


メールのurlをクリックしただけで、「あなたは入会しました。入会金を払わないと、訴えます」というページが開いてびびった人は多いはず。


ところで、携帯電話にくる督促はなんとかならないもんでしょうかね。
携帯でWebアクセスなんかしたこともないのに、やたらと脅しのメールがくる。


インスタント・メッセージの機能を悪用しているのはわかるけれど、どうにかならないのでしょうか。
仕組みがよくわからないけれど、インスタント・メッセージではないはずの携帯メールにもとどく。
あれは、プログラムで作成したアドレスに無作為に送っているだけなんでしょうね。


ところで、古典的名サギもまだ健在なんだなと、感心しました。
ナンバーズの当選番号が事前にわかったから、代わりに購入してくれたら、七割やる。だから保証金を先に払えとか。
あまりのレトロな手口に、微笑ましさすら感じました。


そんだけ世の中は悪くなっているんですね。