solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* また株について(空売り)

リーマン・ブラザース証券が一儲けした「空売り」ってなに?
うちの奥さんに説明しようとしたけれど、仕組みがわからない。
前に財務の本を読んで、空売りをしたら儲かるということだけ知っていたので、
「とにかく儲かるんだよ」といって逃げました。
物知らずな中年です。(恥)


ネットで検索したら、仕掛けがかんたんにわかりました。

http://www.nomura.co.jp/terms/ka-gyo/karauri.html

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_money/w001444.htm

http://www.watch.impress.co.jp/finance/word/beginners/note/short_selling.htm



なるほどね。
借りた株を売って、値下げするところで買う。そして株を返せば、差額が設けになる。
転換社債社債を株に変え、空売りすれば大もうけできるわけだ。
でも、これって株の値下げを確信していないと損害が青天井になる。
リーマンはライブドアの負け(ひいては株価下落)を見越して、こういう勝負に出たわけか。


外資系の冷徹さという意味がよくわかりました。