solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 再生!

大企業のはやりは、「再生!」ですね。
ミサワホーム産業再生機構に支援を要請。
商売敵らしいトヨタホームの親会社トヨタがお金をだすことになるらしい。
産業再生機構の仕組みがよくわからないのですが、ミサワホームトヨタのいいようにされて(つまり解体)しまうことを恐れているらしい。


銀行の不良債権も半分片付いて、解決のめどがついたそうだけど、経営環境そのものはきびしい。
企業は不況を脱出したそうだけれど、労働者は雇用不安と失業から開放されていない。


どうやら雇用なき好景気を経済界は予想しているようです。
こんな時代、生きていたければ会社を頼らず自分でなんとかする才覚が必要なんですよね。
ところが困ったことに、無類の商売下手(ビジネス・センスなし)のわたしはどうしたらいいかさっぱりわからない。
逆さにしても知恵がでないのは哀しいものです。