solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* 島田正吾亡くなる

自分的に、今月最大のニュースです。
といっても、島田正吾の舞台はみたことがありません。
TVで存在感あふれたキャラクターに魅せられ、ファンになったのでした。
愛読書の池波正太郎さんのエッセイにも頻繁に登場します。
わたしの頭の中では、島田正吾・辰己柳太郎・池波正太郎は古き良き日本のなにものかの象徴です。


自分が中年になっていながら云うのもなんですが、最近の中年とじじいはうす汚い。
立ち居振る舞いもみっともない。
40過ぎのばばあときたら、人外魔境です。


美しい日本人というのは、股下の長さで計るべきものじゃない。
またひとり美しい日本人が逝ってしまった。
あとに残るのは、足の長いサルばかり−−なんてね。