solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* アカハラ

また新語ができたようです。
アカハラとは、アカデミック・ハラスメント。
大学教授のセクハラではなくて、教授が地位を利用して学生に嫌がらせをすることだそうです。


いまどきの学生では厳しい指導と「アカハラ」の線引きがどこになるのか難しいように思えます。
研究室や教室での暴言、中傷はとうぜん該当するでしょうが、研究テーマや進路先の変更を迫るなんてのも「アカハラ」になるとか。
これなら、わたしも学生時代、経験があります。


教授が送別会で酔って女の子にからむなんてのも、どこかで聞いた話。
むかしは大人じゃない大学教授に、社会人になる学生が「大人の対応」を余儀なくされた。
いまはそれが許されなくなった。
「時代は変わった!」と思いました。