solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* クマデス

島根県の県警がツキノワグマの出没マップをホームページで公開したとのこと。

http://www2.pref.shimane.jp/police/ にある「クマ出没マップ「クマデス」」から入ります。

担当者が読売新聞に寄せた「クマも人を襲おうとしてでてくるわけじゃない」「お互いのために役立てば」という言葉が泣かせる。

そうなんです。
野生動物と共存できなければ、やがてそこは人が住めない土地になる。
撃ち殺せばすむと思うのは、頭が悪すぎる。

地球環境の異常化をふせぐには、生態系を守ることが第一歩。
今年、やたら大きな台風が続々来襲し、10月になっても台風が来ている。
これは、どう考えても地球温暖化のせいです。

予想では、温暖化が進むにつれて、発生する台風はいよいよ大型化して被害も甚大になるらしい。
今世紀後半には、超大型の台風が続々と発生して日本列島を直撃するようになるとか。

京都議定書に調印しないお隣はなんとかならないものでしょうか。
(これでも大甘で実効力に疑問があるくらいなのですがね)