solon’s blog

英日日英、中日日中の翻訳業。外国語トレーニングを中心に書いています。

* リストラ対象が2万7000人

ダイエーで過剰になる従業員の数が、試算で2万7000人。
そのうち社員が7000人ほどで、パートが2万人。

リストラは仕方ないとはいえ、再雇用のチャンスがあるといいなと思います。

アメリカは非情なリストラで経済を立て直しましたが、一企業をやめても
次の仕事をみつけるチャンスが、少なくともこの国よりはある。

自分たちでなんとかしろと放りだされるけれど、なんとかするために自由に動けるように、
あちらでは規制が少ない。

規制がないということは、詐欺まがいのビジネスを生む危険と隣り合わせだけれど、
危険も自分たちでなんとかするしかない。

これからは、人頼りをしない社会だと覚悟しないと生きていけませんね。

人に頼らないとは、自分の頭を使うこと。
たとえ、最初は利口な人間にだまされてもひとつひとつ学習して、タフに生きるだけ。
そんな当たり前のことがやっと通る世の中になったんです。

今までの世の中が異常だったと思って、過去はすっぱり忘れて生きていきましょう。